オイル交換について 日記 2016年05月19日 0 現在、STを購入したレッドバロンの「オイルリザーブシステム」を利用してオイル交換をしています。3000km又は半年に一回の頻度で、往復一時間かけて自宅から店舗までSTを走らせます。工賃は、オイル交換で630円ほど。フィルターも交換する場合は1230円ほど(フィルター代込み)。「VSグレード」です。オイルはエルフ製のようです。部分合成油で、粘度は10W-40(20W-50)です。このシステムのメリットを3つ挙げるならば1*オイル代が割安(30Lで18000円=1Lあたり600円)2*お得な払い戻しがある(1Lあたり2000円で買取り)(つまり9L残せば実質オイル代が無料)ま、レッドバロンへの売却時に限りますが。3*自分で作業しなくていい(待ち時間は20分ほど)(走行距離や交換の記録も残ります)私も当初はこのシステムをちゃんと利用していました。気になる点1*店舗まで行くのが遠くて面倒(冬は寒い)2*簡単な作業なので工賃が損だと思う(自分でもできる)3*「逆ピン」にされたりして(シフトチェンジに関係する部分です)一番ネックなのは「逆ピン」です。ドレンボルトの近くにあって、間違えやすい位置にあります。間違えた場合、出てきた部品をデタラメに戻すとニュートラルに入りにくくなる症状が出ます。直すにはまたオイルを抜くことになります。なので、店舗へは行かずに物を揃えて自分で作業しようと考えています。格安で、全化学合成油です。あとは廃油の処理にお金がかかるのかな。バイク(スズキ)ランキングへ PR