ジャッキアップとチェーンメンテ 日記 2022年09月11日 0 今回は久々にチェーンを調整した件です。 ▲ジャッキアップは鋼製束後輪を浮かせるため、相変わらず野蛮なジャッキアップ法をしています。こんなふざけた記事を公開していると、いつか誰かに叱られそうな気がしますが……(-_-;) 鋼製束を使うことの条件・硬い地面(コンクリート、アスファルト等)・地面が平坦(緩い坂、波打つようなコンクリでは駄目)・広い場所(倒して公共・他人の財産に傷をつけない)・自己責任以上が満たせない場合は使うことはできません。なんせ、横方向の力に非常に脆弱ですから。作業中もフラついて揺れて安定感はありません。 ▲フロントブレーキ固定ハンドルは左に切り、忘れずにブレーキ固定する。 ▲チェーンカバー類は先に外しておくリヤのアクスルシャフトやチェーンカバーなど、力を加えなければならない作業は、タイヤが地面に接地している状態で作業する。(やっぱりユラユラ揺れるから)さて、本題のチェーンです。 ▲アライメントツールチェーンの音がゴリゴリと鳴っていたため調整してみたけど、アライメントはそんなに狂いはなかった。チェーンのテンションが張りすぎていたようなので、少し緩めた。一番の原因は、スプロケットの変更をしてからも変わらず108コマのチェーンを使用していることかなと……少し詰めなければいけないようです(-_-;)現在使用している中華チェーンの交換の時に、キチッと合わせたいと思います。バイク(スズキ)ランキングへ PR