チェーン交換(DID→KMC) 日記 2016年03月04日 0 今回は新しいチェーンを装着します。▲カットしたチェーンのコマ古いチェーンをカットするとシールリングがついていました。純正のチェーンはノンシールのはずなので、レッドバロンか前オーナーがシールチェーンに交換していたということになります。「DID JAPAN」「520V」という刻印がありました。▲定価は1万円確かに、購入時(走行3000km)から今まで7000km走っていますが、ノーメンテの上チェーン調整は皆無でしたが…… ↑左:旧チェーンチェーン垂らしてみると一目瞭然ですが、シールリングの抵抗もあって自重でもまっすぐになりません。シールチェーンだと抵抗になって、燃費悪いのでは?▲ドリブンスプロケの磨耗状態……全く問題なし。 ▲ここのボルトはなんと「7mm」でした。6mmや8mmはよくありますが、7mmは用意しておらず焦りましたが、たまたまセットの中に入っていたボックスレンチで対処。▲ドライブスプロケの磨耗状態……全く問題なし。パーツクリーナーで溜まった汚れを綺麗にします。▲とりつけチェーンクリップ……は買うと高いですよね。ちょっとしか使わないのに。100均で買ってきた「エンドプライヤー」を代用しました。※これが意外と使える。 ▲クリップを装着する向きがあるようです。その後、チェーンの張りを調整最後にチェーンルブを塗布今後はエンジンオイルを使う予定バイクランキングへ PR