忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

オイル&フィルター交換+EZバルブ(R4.6.18)

今回はオイル、フィルター交換、併せてEZバルブの取付けの件です。



・使用したオイルについて(過去記事

・EZバルブについて(過去記事



レッドバロンでのオイル交換から3,000km超走ったので、このタイミングでセルフで交換します。

さらに今後のセルフ交換の面倒さのハードルを下げるため、EZバルブを装着します。



この時期は暑いので、朝起きて早速作業に入る。



軽く近所を走行して、エンジンを暖め

ドレンボルトを失くさないよう、あとオイルが熱いので手に掛からないよう、慎重に回して外す。




▲確かにドレンボルトを慎重に回すのが面倒……

(記事の作成中に気付いたことですが、ドレンボルトが廃油の袋の中に落ちたまま回収していない……)




▲廃油

酷使しているのでもっと黒い廃油を期待していましたが、思ったよりまだ茶色でした。

使用の状況:一般道を毎日40km、毎月800km超の走行




▲オイルフィルターも交換




▲取り外したフィルター

レッドバロンで使用しているフィルターでしょうか。検索してもヒットなし。
明細を見ると、このフィルター代は¥600になっています。

フィルターカバーを開けると、写真のようにオイルが垂れてきますが、廃油のオイルパンを下に置いておけば問題ありません。

まだ熱いので、注意しながら取り外します。




▲使用するフィルター類

フィルター:デイトナ スーパーオイルフィルター(品番 67933)
グラストラッカー、DR250/R、イントルーダー250、他

Oリング①:キタコ Oリング〈OS-04〉
※純正品番(09280-15007)に適合

Oリング②:キタコ Oリング〈OS-05〉
※純正品番(09280-72001)に適合



表示価格を合計すると¥1,500位になりますがネットショッピングなのでもっと安く買ったと思います。

購入したのが4年前なので覚えていません(^^;)




▲取付け



Oリングは軽くエンジンオイルを塗って取り付けるようです。



フィルター交換は、物さえあれば簡単ですね。
(こんなに簡単なら前からやっておけばよかった。)




▲EZバルブの取付け



ドレンボルトの代わりにEZバルブを取り付けます。

手で締められるところまで回して、最後にモンキースパナで1/8回転させて終わりです。

これも簡単です。




▲使用したオイル



ナフコ ダッシュオイル 10W-40



最後に使用するオイルを1500ml投入して、オイルフィラーキャップを着けて終了です。

あとは廃油の処理は自治体の決めるところに拠りますが、可燃物になるところがほとんどの気がします。

オイル缶は資源ではなく不燃物や金属類になるはず。持ち込み無料の回収業者で捨てている人がいますが、本来は間違いなのでは?



この一連の作業でも簡単なんですが、EZバルブがあるとどれだけ手軽さを感じるようになるか、次回以降のオイル交換で確かめたいと思います。





バイク(スズキ)ランキングへ
PR