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ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

エンジンオイル購入(DASH)(R4.6.17)

久々にエンジンオイルを購入した件です。



ずっとレッドバロンのオイルリザーブを利用していたので、自分で交換するのは約4年ぶり(過去記事)。


さて、購入にあたり、一応どういうオイルが今のSTに必要かを考えました。

【オイルの選定条件】
・近くのホームセンターでいつでも入手できること
・安価であること
・ST250が指定されている粘度と規格であること
  粘度:10W40
  規格:MA 又は MA1

これはスズキのエクスターオイルのことですが、安さも重視するので今回は銘柄にはこだわりません。
オイル粘度規格を守り、そして価格を考慮してオイルを選定する。



と、ある程度の決まりを考えてからホームセンター「ナフコ」へ。




▲とりあえず目についたこの2種……



写真のVANDASHU(ヴァンダッシュ)は前に購入したことがあります。
1L 税込で¥748
以前はチェーンとエアクリーナーのメンテナンス用で購入(過去記事1過去記事2
オイル粘度が指定のものとは異なるので今回は不要



写真のいかにも安価そうなデザインの缶はDAHS(ダッシュ)という銘柄です。
初め気付かなかったけど、デザインが変わっている(後述)。
ナフコの限定デザインかな。

こちらは粘度が希望の10W-40なので採用
(他にもヤマハのオイルなどあったけど、価格的に不採用)



※余談ですが、「VANDASH(ヴァンダッシュ)」と「DASH(ダッシュ)」を混同しているみんカラやブログの記事を見かけますが、恐らく全くの別物ではないかと思います。別に時間を費やして調べている訳ではないですが。




▲次に、1L缶と3L缶で迷う……



STの交換時オイル量って、

フィルター交換なし:1.4L
フィルター交換あり:1.5L

だったはず。
ということは、3L缶の方が2回分でわずかに余るくらいで足りなくなる心配がない。



ちなみに本日の商品価格
3L缶:¥2050
1L缶:¥759

3L缶を1Lに換算すると¥683となり、実用性と価格から3L缶を購入




▲過去のデザインとの比較……(左:前回、右:今回)

偶然、過去に購入していた変更前のパッケージがあったので比較

このデザインの差は何だろう?と、側面の表記をみて納得


▲旧(というか前回購入時)


▲新(というか今回購入分)

発売元:株式会社ナフコ

と書かれてあるので、このパッケージはナフコ専用ということになります。

供給元:AERA ENERGY(株)は変わらず、
(アエラエナジー:福岡県直方市の卸売業、リンク:公式HP
(コスモ石油ルブリカンツ株式会社OEM潤滑油製品販売代理店)

製造元:コスモ石油ルブリカンツ(株)が新たに追記



どちらもHPを見ましたが、今回の製品情報はありませんね。
とにかく、そういう経路で生産・販売されているオイルのよう。




▲反対側の表記……特に変わらない



街乗りからツーリングまで幅広くカバーする高性能エンジンオイルです。
・街乗りからツーリングまであらゆる状況下でエンジンを強力に保護します。
・フリクションを抑え低温から高温まで安定した油膜を保持します。


この謳い文句が本当だとしたら
STにはジャストな選択だと改めて実感



実際のオイル交換は後日



併せて、別途購入したEZバルブの取付を予定




▲おまけ




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