忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

ST250 目次

このページはインデックスです。STのブログ「西京日譜」へはこちらからどうぞ。

オイル関連
オイル交換

駆動関連
フロントスプロケット交換
リアスプロケット交換
ブレーキロッド破損・製作

チェーン関連
ノンシールチェーン
チェーンの脱脂
ノンシールチェーンへ交換
交換用チェーンを購入
チェーンの給油
ドライブチェーンの調整
格安ゴールドチェーン

吸気関連
エアクリーナーの交換

電装関連
アーシングケーブル
アーシングケーブルの設置

外装関連
フォークブーツ&タンデムグリップ

クリアウインカー
汎用ビキニカウル(構想)

汎用ビキニカウル(取付け)



 
■車種の魅力

250ccクラスのバイク、特にストリート系ではスマートさが重視されてタンク容量も少ないものが多いのですが、ST250はそのようなストリート系のバイクの中でも12Lの大容量がうれしいところです。

外観的にも、レトロな雰囲気のストリートバイクに仕上がっています。乗ってみると走り姿がかっこよくてうっとりすることでしょう。もちろん取り回しも良くキビキビ走ります。シート高も低いので女性にもお勧めです。

■マシンのスペック

4サイクル空冷エンジンSOHC2バルブエンジンで、最高出力は19psです。重量が146kgですから、十分な動力性能でどこまでも走ってくれる安心感があります。さらにフューエルインジェクションシステム搭載で、燃料供給はコンピューターで自動制御。効率的な燃焼により、始動性も抜群です。


第37回東京モーターショー(2003)
参考出品モデル情報

【ベーシックなノーマルモデル】 特有のフィンが美しい空冷エンジン、スポーク式のホイール、大型のヘッドライト、さりげないこだわりを感じさせるいくつもの装備が、ストリートでも映える独特のスタイルを演出するST250――。SUZUKI独自の高速メッキ技術(SAP)※1を駆使した新開発のメッキシリンダー(SCEM)※2採用のエンジンは、街中でも扱いやすいエンジン特性と、シングルの醍醐味ともいえる鼓動感のある走りを実現しています。ベーシックなのに新しい、スタイリングもライディングも楽しめるモーターサイクルです。
※1.SUZUKI Advanced Plating
※2.SUZUKI Composite Electrochemical Material


■メッキシリンダー(SCEM )を採用した、空冷4サイクル単気筒・SOHC2バルブエンジンを搭載。強いパルス感とパワフルな中低速を実現。


■特の取り回しが美しいエキゾーストパイプ。高い排気効率と、鼓動感のあるシングルサウンドを両立している。


■シートは、タンデムも快適に楽しめるセパレートタイプ。また、ウィンカーにはメッキ仕上げの砲弾型を採用。


【豪華版だった、Etype】 グラデーションの美しいタンク、マフラーやメーターカバーのメッキ加工など、随所に細やかな仕上げを施した特別仕様車「Etype」。キックペダルも特別装備しており、独特のスタイリングと始動時のフィーリングを楽しむことがでます。モーターサイクルの美しさを追求したその高い質感は、ライダーとして走る楽しみと同時に、オーナーとして所有するよろこびも与えてくれる一台です。


■滑らかで、美しいグラフィックのEtypeのタンク。鮮やかなグラデーションのカラーリングは高級感のある仕上がりを見せる。


■メッキ処理が施されたEtypeのエキゾーストパイプとサイレンサー。流れるような曲線とあいまって高い質感を演出している。


【デザインスタディモデルA】 (後に「Cカスタマイズ」として100台の限定台販売 )

セパレートハンドとバックステップ、そしてシングルシート。レーサーをイメージしたモデル。メガホンマフラーを装着したエキゾーストは、バンク角をかせぐため大きく跳ね上がる取り回し。


【デザインスタディモデルB】 (後に「Sカスタマイズ」として200台の限定販売)
レッグシールドと前後の大型フェンダーが、ノスタルジックな雰囲気を醸しだすモデル。リヤフェンダーに装備されたキャリアは、スタイリングだけでなく実用性も向上している。

           
PR