忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

交換用チェーン(KMC 520H)

最近はSTの整備をしていませんでした。4月から仕事が繁忙期に入ったためですが、荒天時も構わず乗り続けました。



ただ、週1度のチェーンへの注油のみ。
チェーンを交換してから約1000km乗りましたが、初期伸びはありませんでした。こまめに注油すると摩耗せず、伸びないのか?



エンジンオイルを注油していますが、サラサラしている分切れるのが早いです。しかしスプロケットもチェーンも汚れません。非常に満足です。ただ、注油してすぐは垂れてきます。スプロケカバーの周辺とか、サイドスタンド付近などに油が垂れますのでアパートなどの駐輪場では汚さないよう注意が必要。


で、交換用のチェーンを購入しました。
(R2.11.20追記
※結局、今はローテ交換していません。面倒なので。チェーンが痛んできたら買い替える、ということにしています。安いですし。)




前回と同じくヤフオクの同じ出品物です。
1990円+送料360円での購入、一番安いと思います。




使うのは108コマですので、110コマを購入です。




早速、軽く保護油をウエスで拭き取ってエンジンオイルにドボンと浸けます。

タッパーは屋外ではすぐに劣化するので、次の出番まで玄関で保管します。エンジンオイルの匂いがするのでフタをするのは必須です。




よく見ると、刻印が前回の物と違いました。
前回は「PW」でした。

この刻印は何なのでしょうか?

交換の際に間違えないようにできるので、いいんですが。




バイク(スズキ)ランキングへ
PR