忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラッチケーブルへの給油

今回はクラッチケーブルの給油を行いました。




まずは、ブレーキレバーを外しました。




レバーからタイコを抜いてケーブルを直立させ、エンジンオイルを流し込んでいきます。




ピストルオイラーを使いました。
普段はこれでチェーンにエンジンオイルを給油しています。



中身は4スト用エンジンオイルです。色々使えますね。







さて、作業に戻ります。



ブレーキレバーのグリスアップを行いました。古いグリースが汚れて固くなっていた上、グリスが切れている部分は磨耗が起きていました。大したことありませんが。




愛用のグリースです。
綿棒で塗ります。




軸となる部分もグリスアップです。




元に戻して終了です。



最後にクラッチケーブルの動きを確認します。ま、軽くなりますよね。



<
ケーブルの後端です。オイルが流れて十分浸透しているのを確認。



作業時間は概ね10分程度。
簡単ですからオイルは切れる前に、というより気が向いたら給油すればいいですね。




バイク(スズキ)ランキングへ

PR