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ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

オイル交換について

現在、STを購入したレッドバロンの「オイルリザーブシステム」を利用してオイル交換をしています。



3000km又は半年に一回の頻度で、往復一時間かけて自宅から店舗までSTを走らせます。



工賃は、オイル交換で630円ほど。
フィルターも交換する場合は1230円ほど(フィルター代込み)。




「VSグレード」です。




オイルはエルフ製のようです。
部分合成油で、粘度は10W-40(20W-50)です。



このシステムのメリットを3つ挙げるならば

1*オイル代が割安
(30Lで18000円=1Lあたり600円)

2*お得な払い戻しがある
(1Lあたり2000円で買取り)
(つまり9L残せば実質オイル代が無料)
ま、レッドバロンへの売却時に限りますが。

3*自分で作業しなくていい
(待ち時間は20分ほど)
(走行距離や交換の記録も残ります)



私も当初はこのシステムをちゃんと利用していました。



気になる点

1*店舗まで行くのが遠くて面倒
(冬は寒い)

2*簡単な作業なので工賃が損だと思う
(自分でもできる)

3*「逆ピン」にされたりして
(シフトチェンジに関係する部分です)



一番ネックなのは「逆ピン」です。
ドレンボルトの近くにあって、間違えやすい位置にあります。間違えた場合、出てきた部品をデタラメに戻すとニュートラルに入りにくくなる症状が出ます。直すにはまたオイルを抜くことになります。



なので、店舗へは行かずに物を揃えて自分で作業しようと考えています。




格安で、全化学合成油です。



あとは廃油の処理にお金がかかるのかな。




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