忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

チェーン交換(DID→KMC)

今回は新しいチェーンを装着します。




▲カットしたチェーンのコマ



古いチェーンをカットするとシールリングがついていました。



純正のチェーンはノンシールのはずなので、レッドバロンか前オーナーがシールチェーンに交換していたということになります。



「DID JAPAN」「520V」という刻印がありました。




▲定価は1万円



確かに、購入時(走行3000km)から今まで7000km走っていますが、ノーメンテの上チェーン調整は皆無でしたが……




↑左:旧チェーン



チェーン垂らしてみると一目瞭然ですが、シールリングの抵抗もあって自重でもまっすぐになりません。



シールチェーンだと抵抗になって、燃費悪いのでは?




▲ドリブンスプロケの磨耗状態……全く問題なし。




▲ここのボルトはなんと「7mm」でした。



6mmや8mmはよくありますが、7mmは用意しておらず焦りましたが、たまたまセットの中に入っていたボックスレンチで対処。




▲ドライブスプロケの磨耗状態……全く問題なし。



パーツクリーナーで溜まった汚れを綺麗にします。




▲とりつけ



チェーンクリップ……は買うと高いですよね。ちょっとしか使わないのに。

100均で買ってきた「エンドプライヤー」を代用しました。

※これが意外と使える。




▲クリップを装着する向きがあるようです。



その後、チェーンの張りを調整

最後にチェーンルブを塗布

今後はエンジンオイルを使う予定









バイクランキングへ
PR