忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

チェーンのカット

今回は古いチェーンを取り外す行程です。



使ったチェーンカッターはこちら。




▲CBHJS製



CBHJS……なんですかこれ(・・;)




▲漢字の表記は「鴻巨弁工具」

答えはチャイニーズでした。

ヤフオクで680円くらい。

持ち手のネジがしっかりと嵌まらない、クセのある製品でした。中国製、さすがです。




▲下準備



あらかじめカシメ部分(ピン)をヤスリで削りました。




▲セット



レンチを使って締め上げていくのですが、思ったより素直に外れない。

色々考え、そのまま全力で締め上げていきます。




▲チェーン切りのピンが曲がってしまいました。



※曲がりましたが、そのまま使えた。




▲原因を調査する。



向かい側の穴がなぜか、無い(あるけど狭い)。




▲こんな鋳造の破片が詰まってました。



そもそも鋳造技術が未熟、もしくは後処理無しのずさんな生産で、ピンが抜けない状況になっていたんですね。

さすが、アメリカに追い付け追い越せの中国製品です。

(ゴミ同然)



こんなゴミでも、慣れたので2回目以降はスムーズに作業できるようになりました。

下準備も必要ないことが判明







ここまできたら、次はチェーンを交換します。






バイクランキングへ
PR