忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

フォークブーツ&タンデムグリップ装着

タイトルのとおり、フォークブーツとタンデムグリップを装着しました。

ですが、本来の目的はフロントフォークのオーバーホールとステムベアリングの交換です。

もう何年も前から、というか納車して1年後辺りからフロントフォークからオイル漏れの症状がありました。よく見るとフォークシールにヒビがあり、そこから漏れているようでした。

当時はローンの返済で、修理なんかに費用を充てられませんでした。DIYも考えましたが、追加購入しなければならない工具なんかもあり断念。

騙しだまし乗り続け、はや7年……さすがにフロントフォークも限界かと。

ローンもだいぶ前に完済したし、いつものレッドバロンで見積りを依頼。

フロントフォークのオーバーホール……だけでなくステムベアリングの交換も追加され、部品代&工賃込みで総額3万ちょい。ちなみにフォークは再利用します。

時間と労力を考えると対価としては妥当……?しぶしぶ了解し、帰ろうとした時にふと思いつきました。

ついでにフォークブーツもお願いしよう。

確認すると、フォークを分解するのでフォークブーツに関しては技術量が掛からないので、部品代だけで良いとのこと。

フォークブーツはキジマの汎用品で適合するものを取り寄せるとのことで、代金は3千円。


↑装着されました。

下部に太めの結束バンドが目立ちますが、納得の仕上がりです。



渋く良くなりました。見た目のクラシックさが増し、レトロ感が上がりました。

見た目だけでなく、フォークシールが完全にカバーされるので紫外線による劣化防止になると思います。フォークブーツの耐久性はどれくらいか、様子見です。

ステムベアリングは、正直変える必要があるのか……?と思っていましたが、とても効果がありました。ハンドルが軽くなり、運転しやすくなりました。


↑DIYで取り付けました。

次はハリケーン製のタンデムグリップを取り付けました。

部品の購入価格は9千円くらいでした。





見た目がSR風で、納得の仕上がりです。

ちなみに、取り付けには少々苦労しました。



アーレンキーだけでは後方のネジが回らず、コンビネーションレンチを組み合わせ、何とか回しました。



バイク(スズキ)ランキングへ
PR