ST250という名前 日記 2016年03月10日 1 今回は「ST250」という名前についての考察です。※スズキの公式見解が無いため、あくまで希望メインの憶測ですが考えてみました。では早速……『ST』って何の略?これを思った方は多いと思います。私も購入を決めてからずっと思っていました。しかし、ネットで検索をしても決定的な情報は出てきませんよね。スズキ・トラディショナル?私なり私の結論は「ST=スズキ テンプター」です。そしてボルティの後継であり、テンプターの弟分としての『ST250』……以下は理由です……まずはスズキの過去の車両の話です。スズキが過去1997年~2000年に製造していた車両に400cc『テンプター』というものがあります。このテンプターの役目は、それよりずいぶん前の1978から生産され当時オールドルックやヴィンテージ路線で絶大な人気を博していたヤマハ「SR400」に対しての対抗馬です。しかし、SRの登場から約20年も経過していたため、カスタムパーツの豊富さなど既に構築されていたSR市場に阻まれ、テンプターは売れずに終わります。実はこの車両の『テンプター(英:誘惑者)』という名称はサブネームで、メーカーの正式表記は『ST400』となっています。ここは単純にST400の場合は『スズキ・テンプター』の略だと考えられます。(ほぼ、これが結論にした理由……)ちなみにSRはヤマハの公表で『シングル・ロードスポーツ』の略という事が分かっています。次に1994年~2004年に製造されていた250cc『ボルティー』です。ボルティーは説明するまでもない名車で、2004年に退役するまではバイク便としても活躍。ST250はこのボルティーの(DRから続く)堅牢なエンジンを受け継ぎ、共通部品も多く使用しており、事実上の後継機種となります。(ちなみに、デザインを担当したのは車の方で有名な「童夢」)『ボルティー(馬:巻き乗りVOLT)』はサブネーム、正式表記は『TU250』で海外へはそのままTU250の名称での輸出です。続いてST250です。ボルティーと交代するかのように2003年からの登場で、モデルチェンジのような形で登場したST250。海外での輸出名はボルティーの『TU250』をそのまま踏襲ここで問題提起です。ボルティーの後継というのは周知の事実ですが、一新されたスタイリングはどこかテンプターに似てませんか?上:ST250下:ST400 テンプターバックショットから見て分かる通り、リア回りは似通っていますよね。『サイドバックを取り付けられない!』と、皆さんに酷評のリアウインカーの位置も、テンプターと同一です。(これはなぜかボルティーとは違う点)全体を見てみても、タンク形状こそ全く違うものの、ST250はテンプターの外観を踏襲していると言えるんじゃないでしょうか?つまり、構造や機能はボルティーを基にしているが、外観についてはかつてのテンプターのヴィンテージなスタイルを引き継ぎ、名称もテンプターの正式表記であったSTを採用した。(レトロが流行り出したため、ヨーロピアンスタイルに寄せた結果、たまたま似てしまったのかもしれませんが……)そういうわけで、私の結論はST250の『ST』は『スズキ・テンプター』の略ということになります。海外輸出のモデルが『TU250』なのは、せっかく海外で定着したボルティーのイメージを離れさせないよう、そのまま『TU』を使っているようです。一方、世間では『スズキ・トラディショナル』の略という見方もあるようですけど……▲「トラディショナルなスタイル」表記▲「トラディショナルスタイル」表記確かに、ボルティー(2003年のニュースリリース)にもST250(過去のカタログ)にもメーカーが『トラディショナルな云々……』という語句を使っています。そうなると、テンプターに対しても同様なはずですが。テンプターに対してメーカーが『トラディショナル』と使っている形跡はみつかりませんでした。ちなみに、トラディショナルとは?研究社 新英和中辞典 traditionaltra・di・tion・al /trədíʃ(ə)nəl/【形容詞】(more traditional; most traditional)1伝説の.2伝統の,因襲的な,古風な,伝来の.3〈ジャズが〉トラディショナルの 《1920 年ごろ New Orleans で演奏された様式にいう》.[TRADITION+‐AL]『スズキ・トラディショナル』でも全然いいんですが。私としてはやはり『スズキ・テンプター』が好みです。ボルティの後継であり、テンプターの弟分としての「ST250」スズキがSRに勝てなかった悔しさを忘れず、テンプターの名前を継承させて新たに250ccクラスに送り出した、という方がスズキらしい気がします。繰り返しになりますが、希望メインの憶測です(; ・`д・´)バイク(スズキ)ランキングへ PR