忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

バッテリー交換

仕事帰り。

突然、セルを押してもエンジンが掛からない。

朝までは普通に走っていたのに……

「突然」と言いましたが、実は1年前くらいからエンジンが掛からなくなることは起きていました。

頻繁ではなかったので、その都度、押し掛けをしてエンジンを起こしていました。
※ニュートラルで押して走り、飛び乗って2速に入れてクラッチをつなぐと、よく掛かりました。坂道でなくても、真っ直ぐな道であれば可能です。

ですが、今回は様子がおかしい。

いつもなら押し掛けすれば、すぐに安定した回転数に戻って走れるようになるのに、エンジンがどうも不安定。

エンジンだけでなく、ライトの光が瞬きして安定しない。ウインカーも光が弱い。

そして、すぐにエンジンストール。

何度か押し掛けでエンジンを起こし、エンストしないようにスロットルを空けて無理やりエンジン回転数を維持。

そこで、新たに気付いたのがメーター内のFIマーク。

ここがずっと点滅している。

スマホで調べると、バッテリーが上がり切っている場合の症状らしい。

エンジンのアイドリングがおかしいのは、バッテリー不足でFIのシステムが正確に起動できずに悪さをしていると推測。ライト、ウインカーが弱いのも道理。

ということで、自宅付近のナフコで代替品のバッテリーを購入し、すぐに取り替えました。


↑互換性のあるモデル

お値段は一万円近く。急な痛い出費ですが、たまたま在庫が一つだけあって助かりました。





今回は外したバッテリー、購入時にレッドバロンで取り付けられたもの。

なので、9年使っていたことになります。距離にして約1万8千㎞!
かなりの長寿を全うしていただきました。
ありがとう!

購入店であるナフコに、購入したレシートを見せることで無料で引き取ってもらえました。

めでたし、めでたし?




バイク(スズキ)ランキングへ
PR